週報レポート

2020年12月 活動レポート - 4

主な活動

第4回定例会閉会

第4回定例会(12月議会)が23日閉会し、上程された議案はすべて可決されました。議案一覧はこちらほか閉会日当日に、一般会計補正予算(11号)や人事案件が追加上程され、同じく可決されました。なお、追加された補正予算の主な内容は、新型コロナウイルス感染症拡大で影響を受けた、ひとり親家庭への特別給付金の再支給について。詳しくはこちら以前に申請されていないご家庭の方も、令和3年3月1日の申請まで有効となっておりますので、該当するかも、と思ったら要件をぜひ確認してください。

百条委員会の設置

同じく最終日、「特定の自治会と行政の不適切な執行疑惑に係る調査に関する特別委員会」の設置が賛成多数で決定され、私もその委員の一人となりました。この件は、本定例会の一般質問、また以前よりメディアに指摘されている自治会に関するもの。さまざまな問題が取り上げられていますので関係する資料も多いですし、他自治体の百条委員会のプロセスも参考にするなどして、しっかり準備して臨みます。

定例街頭演説会

毎月、自民党県連青年局の定例会議の前、津駅で街頭演説会を行っています。毎度、ご帰宅時にお騒がせをしていますが、若い政治家が何を考え行動しているかを知っていただきたく続けています。私はここ最近、繰り返し繰り返し、自治体DXの必要性を訴えています。我々の仕事だと思っているので。


むかしから街頭演説はわりと好きです

まちキレ活動 in 津

以前より報告させていただいている「まちキレ」活動。津は今回で5回目、自民党県連青年局にとどまらず、参加者を津支部の皆さんまで広げ、実施しています。今回はヨットハーバー近辺のテトラポット。映画「浅田家」でも使われた場所のようですが(まだ見てませんすいません!)、想像以上のゴミの多さ。流れてくる木などの自然物やゴミに加えて、明らかにその場で捨てたと思しきものも多かったです。


これくらいの人数ではまったく歯が立ちません…

雑感

本年もありがとうございました。ほとんどの人が同じ感想をもった一年だったのではないでしょうか。こんな一年になるとは思っていなかった、と。状況が目まぐるしく変わり、あっという間、振り返ってもプライベートな記憶をあまり呼び起こせない一年。と同時にあらゆる力不足、歯がゆさを感じた一年。

個人的には、Face to Faceの政治活動がまったくできなかったことがつらかった。年頭より、できることから再開していくつもりです。辻立ち、街頭演説。街頭演説に関しては動画にしてホームページに載せることも考えています。また、1月中に議会レポート(Vol.2)、2月中に12月議会のレポート(Vol.3)をお届けしたいと考えていますので、配布のタイミングでご案内します。

年末年始は、消防の夜警をのぞけば特別予定はなく、地元の塾で先輩後輩で一同に集まることもできず、同級生と集まることも出来ず、初詣も時期をずらして行こうと思っているので。事務や部屋の片付け、箱根駅伝を筆頭とするスポーツ観戦をしてゆるやかに過ごすことになりそう。

「いいね !」を押して
応援をお願いします!

Twitter で

-週報レポート

Copyright© 津市議会議員 龍神けいすけ ウェブサイト , 2021 All Rights Reserved.