週報レポート

2020年12月 活動レポート - 1

主な活動

12月定例会が開会

一般会計補正予算(第10号)などの議案が上程されました(議案一覧PDF)。なお、会議では市長から、報道にあった自治会への補助金支出等に関する事案についての報告があり、これに対して多くの議員からの緊急質問がされました。報道や質問内容からも、さまざまな問題が含まれている印象で、当然ですが、事実関係の究明と相応の措置が必要となると考えています。

一般質問の発言通告

スマート自治体に向けての取組は長いこと指摘されている課題ですが、国のデジタル庁設置の動きを受け、にわかに注目されています。行政手続のオンライン化と業務の効率化は、なによりも利用者の利便性向上や、業務の質の向上のために、国の動きも見ながらですが、できることからどんどん進めていく必要があります。この点に関して数点質問します。また、上記自治会の報道に関連するテーマとして、いったいなぜこのような事態を招くことになったか、不当要求や行政対象暴力が起こらないようにするにはどのような仕組みを作るべきか、市長等責任者のリーダーシップはどうあるべきかを質問します。

社会福祉協議会との協定締結(青年会議所)

津青年会議所は本年、コロナ禍における緊急支援物資の件で社会福祉協議会に協力させていただいており、その流れから、災害時の協定を結ぶ話が進みました。災害が起こってしまった場合、青年会議所が得意とする現場力やマンパワーの供給、ネットワークの力で地域の役に立つことができれば。

雑感

9月議会で質問しなかったので、質問したいことがたまっています。コロナ対策として一般質問の発言時間は30分以内。質問を洗い出していても、時間配分については正直かなり厳しいイメージ。シンプルなやりとりを心掛けたい…

ホームページのマイナーチェンジについて。市政アンケートを掲載していましたが、スパムメールが時々くるのと、問い合わせフォームと役割がかぶっていることもあって後日削除する予定です。もう一つ。Webサイトのブログ機能については活動レポートと一般質問報告に特化させ、その他ははてなブログで軽く更新していこうとはてなブログを作ったのですが、そもそも筆がめちゃくちゃ遅い自分に複数のアウトプットなどできるはずなどなく…ということで、はてなブログに分離させたブログ機能を再びWebサイトに戻して運用していきたいと思います。

「いいね !」を押して
応援をお願いします!

Twitter で

-週報レポート

Copyright© 津市議会議員 龍神けいすけ ウェブサイト , 2021 All Rights Reserved.