週報レポート

2020年11月 活動レポート - 2

主な活動

この一週間はほぼ一般質問の作成と調査に費やしました。当初の予定通り、デジタル・ガバメントにむけての動きに関する質問がほとんど。①業務の効率化②利用者目線でのスマート化が軸です。ⅰ)そのためにいま何をやるか ⅱ)組織体制は果たしていまのままでいいか ⅲ)民間との連携を図れないか、数項目の質問をする予定です。しかし、中央省庁とかってなんでこう、情報がつまりすぎてる資料をつくるんだろう。読みづらい…

雑感

新型コロナウイルス感染症の第3波拡大の影響で、事業やイベントが中止になることがまた多くなっています。今週も数件中止の連絡がありました。県内では首長選挙が立て続けに行われていますが、はたから見ていると、このような状況の選挙は準備も含めて、いや準備こそ、なかなか難しいなと感じる次第です。現職有利というのが定石のなか、全国的に現職の首長が敗れるケースが目立っていますが(統計的に多いのかは調べていません)、たとえば多選などの閉塞感に加えて、コロナ禍における行政運営の難しさもあるのではないでしょうか。

そろそろ年の瀬ですが、振り返ってみても今年は机にむかって仕事をすることが本当に多く、出不精かつ人見知り(と思っています)の自分でもさすがに寂しい気分。仕事で外をまわることが少なく1年が異常に早かった。ただ、資料を見たり読書をすることが好きなので、贅沢な時間の使い方はできています。明日、日付変わって本日より12月定例会が開会します。調査をしっかりした質問や議案審議につなげることができるよう頑張ります。

「いいね !」を押して
応援をお願いします!

Twitter で

-週報レポート

Copyright© 津市議会議員 龍神けいすけ ウェブサイト , 2021 All Rights Reserved.