週報レポート

2020年11月 活動レポート - 1

ホームページの記事機能をどうしようかと持て余していましたが、いろいろな地方議員のウェブサイトを調べてみた結果、週報の活動レポートを日曜日に更新することにしました(これなら継続して更新できる気がする…!)。コロナ禍においてイベントや行事は少ないですが、基本的には主な活動と雑感を書いていこうと思います。

主な活動

議案説明会

11月30日より12月議会(令和2年度 第4回定例会)が始まります。開会に先立ち20日には提出される議案の説明会が行われました。

主な議案としては、一般会計補正予算案(第10号)。内容としては、新型コロナウイルス感染症対策として、家庭学習環境確保の貸与用のモバイルルーターの購入、空調設備の改修、リモートワーク環境の整備にかかるノートパソコンの購入などがあげられます。また、市独自の事業継続給付金の実績見込減が補正に含まれています。

一般質問に関する政策調査

一般質問の準備を進めています。GIGAスクール構想のインフラ整備が現在進行中ということで、教育のICT利用についてはひと休み。スマート自治体関連にすべての時間を割こうか思案中。菅内閣でにわかにフィーチャーされた感があるテーマですが、これもGIGAスクール同様、前からずっと言われている課題。個人的にも非常に大きなテーマ。一般質問内容については、発言通告したあとに別稿で報告します。

青年局勉強会

一般質問内容と関連して、というわけはないのですが、私が所属する自民党三重県連青年局では勉強会を開催しています。今回のテーマはリモートワーク。NewsPicksの石田礼子さんを講師にお招きしお話を伺いました。テーマである働き方改革の話も当然、ためになるものばかりでしたが、個人的には、長年RSSリーダーを利用してニュースを見ているので、キュレーションメディアの中の人のニュース選別方法に興味がありました。話が逸れるので聞くことはできませんでしたが…。


最近はどの会議もWeb併用、回線重要

まちキレ活動

同じく自民党三重県連青年局の事業ですが、先週の日曜日に「まちキレ活動」と銘打って、津ヨットハーバーにて清掃を行いました。ヨットハーバーで行うのは実は4回目。普段は県内各地で地元青年局関係者が随時清掃活動をしています。
以前の様子ですがほんとゴミ多いです…

田村大臣報告会

先週の日曜日に田村憲久厚生労働大臣の報告会が開催されました。厚生労働分野のエキスパートとして、最前線で奮闘している姿をTVニュースで見るにつけ、地元市民として誇らしい気持ちになります。内容は新型コロナに関するさまざまなデータと現状について。いちばん印象に残ったのは、当たり前の話かもしれませんが、マスク着用の徹底が相当に効果があるというデータ分析。

雑感

新型コロナウイルス感染症が第3波が拡大。これから本格的な冬を迎えるので医療体制など心配は尽きませんが、それは経済的影響についても同様です。3次補正など国の動きを見つつ、引き続き自治体の施策をチェックしていきます。また、本年度ほとんどできていない政治活動ですが、街頭活動と報告活動をこの11月下旬から再始動します。見かけたらお声をかけていただけると嬉しいです。

 

「いいね !」を押して
応援をお願いします!

Twitter で

-週報レポート

Copyright© 津市議会議員 龍神けいすけ ウェブサイト , 2020 All Rights Reserved.